RYUTO SHIBAZAKI OFFICIAL WEBSITE

BLOG

« ブログとしてnoteを使ってみる。 | メイン | cakes での連載はじまりました。 »

2014年10月26日 (日)

Los Angeles コーヒー紀行。



 十月の前半、ロサンゼルスへ行っているあいだ、毎朝あちこちのコーヒー屋に顔を出した。ほんとうに楽しい時間だったなぁ(しみじみ)。


 というわけで忘れないうちに、訪れたコーヒー屋を一覧に(10店舗)
 店名にYelpのリンクを貼っておくので、興味があるお店があればロスへ訪れた際にぜひ。どこもおすすめです。 


 ちなみにいちばん好きだったのは intelligencia と blue bottle coffee。どちらもサードウェーブの立役者、大御所中の大御所だけど、さすがに、ほんとうに、美味しかった。(僕はエアロプレスやサイフォンでどっかーん!と抽出したものより、丁寧にドリップしたマイルドなコーヒーが好きなのです)



G&B Coffe 

 ファッションディストリクトやアートディストリクトから近い、ダウンタウンの店。通りから地続きのような長いカウンターが目印。朝七時の開店と同時に訪れたけれど、すでに地元の客で賑わっていた。


Gb_img_4409

Gb_img_4415

Gb_img_4410




Blue Bottle Coffee

 一杯一杯、丁寧にドリップして出してくれるBBC。期待値がすごく高かったのだけれど、その期待を裏切らない美味しいコーヒー。アートディストリクトの角っこにあるお店は、天井も高くて気持ち良い。こんどはいよいよ日本にも出店場所は清澄白河だとか。



Bbc_mg_8025

Bbc_img_4869




Intelligentsia Coffee

 こちらも言わずと知れたサードウェーブコーヒーの雄。店が混んでいてもしっかりドリップしてくれる。お店はサンタモニカのすぐ近く。お土産のコーヒー豆はここで買った。



20141026_195741

Int_img_4813




Coffee Commissary

 店内だけじゃなく外にもパラソルの屋外席があってゆっくりできる。なぜかわからないけれど、全然見つけられなくてなんども前を通り過ぎてしまったお店。



Cm_mg_7983

20141026_181759




Go Get Em Tiger

 コーヒーも美味しかったけれど、店内の装飾、とくにでかでかと描かれたイラストレーションがすごく好きだった。



Ggt_mg_8042

Ggt_img_4876




Proof Bakery

 他のお店とくらべるとこぢんまりしたお店だけれど、雰囲気はすごくいい。小粋なおじさんが注文を受けてくれる。パンも美味しい。



Pb_img_4672

Pb_img_4641




Sqirl

 コーヒーがデカンタグラスでなみなみ出てくるのが印象的。朝食の時間帯に訪れたのだけれど、地元の客で路上の席まで満席。ちょうど良いタイミングで座れたのでラッキーだった。



Sq_mg_7938

Sq_img_4680




Urth Caffe

 オーガニックコーヒーを出してくれる。ロスではロデオドライブ付近の店以外にもサンタモニカ店を訪れた。やさしいコーヒー。それにしてもロスはやたらオーガニックという言葉を目にした。最近の潮流らしい。



Ut_img_4704

Ut_img_4701




3 Square Cafe + Bakery

 コーヒーはもちろんだけど、朝食がとにかく美味しかった。エビとアボガドとチーズのオムレツ。これにカリカリに焼けたプレッツェル。場所はベニスビーチから自転車で10分くらい。



S_mg_8002

S_mg_7997






<番外編:Sedna>



Firecreek Coffee

一泊しかしなかったセドナで朝食をとったお店。朝一番で日の出を見て、帰り道に朝食を食べるお店をスマホでYelp検索。高評価だったので行ってみたら、これが大正解。ベーグルサンドがべらぼうに美味しかった。Yelpさん、すごいっす。セドナへ行くときはぜひ。



Fire_mg_7863

Fire_mg_7875




早く、また行きたい。




 
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/532863/32922515

Los Angeles コーヒー紀行。を参照しているブログ: